▶ 2013年5月号 目次
元NHKカメラマンの回想ーシージャック事件
岸本 勝
私は昭和44年9月末、再び広島へデスクとして転勤になり、広島及び管内局までのカラー放送を実施した。
45年5月12日の午後、波静かな瀬戸内海で定期旅客船が乗っ取られ、さらにその犯人川藤展久(当時20歳)が射殺されるという事件が起きた。
これは福岡での自動車窃盗から、山口県で交通警察官を射殺した後、広島で警察官の拳銃を強奪し、軽自動車と人質を奪取、銃砲店へ押し入り、ライフル銃を奪って、広島県営宇品桟橋で旅客船『ぷりんす』を乗っ取り、瀬戸内海・松山そして再び5月13日朝、宇品港へ戻る。そして警察の狙撃隊による日本犯罪史上初めての犯人射殺と、次々に変わる犯罪のエスカレートと急テンポの場面転換は、アメリカ映画のどぎつさを付け加えたニューフェイスの犯罪事件でした。
乗っ取られた『プリンス』を、ヘリコプターで追う杉本浩堂カメラマンへ、私は無線で「金 嬉老事件の時も、渋谷のライフル魔の事件の時もヘリコは狙い撃ちされているから、空撮は『ぷりんす』を追う巡視船群のロングショットと、巡視船越しの『ぷりんす』のショットが撮れればよい。あくまでも犯人の標的にならないように」と注意した。
後日、警察の調査によると、中国新聞のセスナー機は被弾して、ガソリンが吹き出したが、落ち着いたパイロットはエンジンを切り、無事、隣の広島空港までたどり着いたとの事、一方、中国放送のヘリコプターも、燃料タンクに2発の弾痕が見られたとのことだ。
『ぷりんす』が、再び宇品桟橋に舞い戻ると、川藤はあちらこちらに向けて発砲し、特に警察官や報道陣に銃口を向けてきた。この時の取材体制は、バズーカ砲のような600ミリ超望遠レンズを装着したアリーフレックスを持った松木利男カメラマンをキャッブに、機動性のあるフィルモで犯人の動きを押える者、警察官の動きをとらえる者の3人のカメラマンで体制を固めた。松木氏は当時の事を部内紙に次のように書いている。
――600ミリ超望遠レンズをセットした場所は、川藤から凡そ80メートル離れたところで、大阪府警から派遣された狙撃手が目の前にいて、狙撃命令を確実にキャッチできる所でもあった。しかし、この場所は川藤からはまる見えで、川藤はカメラに向けて2発撃ってきた危険な場所であったが、すぐそばにコンクリートの柱があり、川藤が銃を構えると直ちに、この陰に身を隠せる絶好の場所でもあった。こうして待つ間に、川藤がコーラを飲むところや、双眼鏡を手にする様子をカメラに収めた。コーラを飲み終わった川藤が、警察官に向かって、居丈高に、何か怒鳴った直後だった。横合いから伝令の“撃て”という声が耳に飛び込んできた。カメラが回り始めるのと、引金が引かれたのは、恐らく同時だっただろう、私の横をとおりぬけて、警察官たちが船に向かって走っていく。私も手もとに置いたフィルモを持って警察官のあとを追い、船上にかけ登ったが、川藤はすでに自分では動けず逮捕された。川藤のまわりに散らばった薬きょうや弾丸にまじって、コーラの空ビンと2本のバナナが置いてあったのが、妙に強烈な色彩の印象で目に残った。――
これらのシーンは午前11時に臨時ニュースとして放送した。放送が終わるとすぐに各新聞社の大阪本社から『このテレビニュースの場面を夕刊に掲載したいが』と電話がかかり、私は『NHKニュースの画面からのクレジットを出せば了解する。』と答えた。
近年、NHK・民法を含めてドキュメンタリー番組が少なくなり、「決定的瞬間」と言う言葉が消えたことは残念である。
岸本 勝(元NHKカメラマン)