▶ 2013年6月号 目次
旅と人間/時は過ぎゆく ―福沢諭吉とともに―
山岸 健
家でということは、安心してくつろいで、ということだ。旅に出るということは、なかば冒険するということであり、旅にはさまざまな不安がつきまとって離れないが、それでも旅の喜びと楽しみは、大きい。旅に出た時、自分が別人になったように思わない人はいないだろう。旅とは自己変革であり、自己革新、変身そのものではないだろうか。
福沢諭吉の渡航、海外への旅がある。そうした旅にかかわる文章がある。福沢が生きた時代にあっては、海を渡って海外へという旅はまことに深い意味を持っていたといえるだろう。異例のことだ。福沢は思想家であり、教育者だが、実践的活動などにもたずさわった人物でもあり、福沢に研究者の姿を見ることは容易である。
人間交際、文明、独立は、福沢諭吉の考察と思想の中心的なモチーフであり、言葉だが、気力、勇力という彼の言葉に注目するならば、慶應義塾の創立者を<力の人>と呼ぶこともできるだろう。
初めにいったい何があったのか、という問に直面したファウストは、初めに言葉があったのか、意味があったのか、それとも力があったのかと思い悩んだ末に、ついに「初めに行為があった」という解答を見出したのである。ゲーテの『ファウスト』のシーンだ。――言葉も、意味も、力も、いうまでもなく行為も人生の旅びと、人間にとってひとしく大切だ。旅することによって人間にもたらされる力がある。行動力、実行力、理解力、想像力、能力、協力、努力、気力などさまざまな力があるが、旅によって人間の総合的な力が鍛えられることは確かだと思う。見聞をひろめることによって磨き上げられる感性と想像力に注目したい。
感性と行動とがひとつに結ばれた状態での人間の開花、それが<旅>である。
福沢諭吉の『学問のすゝめ』13編(明治7年12月出版)の最後のところにつぎのような言葉が見られる(『学問のすゝめ』岩波文庫、122ページ)。
人生活溌の気力は、物に接せざれば生じ難し。
福沢は、「実地に接して事に慣るるに非ざれば、決して勇力を生ずべからず」という文章を残している(同書、52ページ、『学問のすゝめ』5編、明治7年1月出版)。「人民独立の気力」、彼はこうした気力を「文明の精神」と呼んでいる。明らかに福沢は気力の人であり、勇力の人だ。
東京の港区三田に姿を現している学塾、慶應義塾である。小高いところ、丘の上の学塾、キャンパスだ。三田の山である。戦後、数年たって建築家、谷口吉郎と彫刻家、イサム・ノグチがつれだってこの丘の上、三田の山に姿を見せる。その時、イサム・ノグチは、谷口吉郎に向かって「ここはアクロポリスだ」といったのである。小高い場所、トポス τόπος をアクロポリスと呼ぶ。
アテネのアクロポリスへの旅に深い感動を体験した人物がいる。建築家、ル=コルビュジエだ。支え柱によって姿を現している建築をピロティ様式の建築と呼ぶ。ル=コルビュジエの方法=道、ホドス òδός のひとつである。三田のアクロポリスの南面の地にはかつてピロティ様式の南校舎があったが、今日では、その場所に新南校舎が雄姿を現している。アクロポリスの一画に福沢諭吉の私邸があった。
<時は過ぎゆく> TEMPUS FUGIT という言葉がある。三田山上の赤煉瓦の図書館旧館の外壁の高いところに円型の時計が見られるが、文字盤にはラテン語で TEMPUS FUGIT という文字が飾り文字でデザインされており、正午にあたるところには砂時計を見ることができる。
旅とは時間と空間、さらに人間の深まりと拡大であり、展望される、体験される<世界>なのである。
山岸 健(慶應大学名誉教授)